ほっとふる介護

訪問看護事業所の選び方

訪問看護事業所の選び方

自宅に看護師さんが来てくれ、サービスを受けられる訪問看護。
事業所がたくさんあって選べない、どこが自分に合っているのかわからない、という声も多く聞きます。
今回は訪問看護事業所の選び方のポイントについてご紹介いたします。

訪問看護事業所の選び方のポイント

①事業所の体制が整っているか
事業所の基本的な体制は、ぜひ確認しておきたいところです。
営業日、対応人数、緊急時の対応などその事業所の基本的な情報を知っておくことはとても重要です。
土日祝日に来てほしいのに、土日祝日は対応していないので対応できないと言われたり、
職員が体調不良で行けなくなった、など思っていたのと違う…という状況にならないためにも、
予め把握しておくことが大切です。

②必要な医療行為・処置に対応しているか
訪問看護ステーションといっても、その事業所によって専門分野が異なることもあります。
身体ケアが得意な事業所もあれば、精神的ケアが得意な事業所、リハビリに力を入れている事業所、
子どものケアが得意な事業所などそれぞれに特徴を持っています。

とくに介護度や医療的ケア度が高い場合、適切なサービス提供が可能な事業所かを
事前に確認しておくといいでしょう。

特別な医療処置とは、一例は以下の通りです。

人工肛門、膀胱留置カテーテル、膀胱ろう、腎ろうの処置
経管栄養、胃ろう、腸ろうの処置
床ずれ(褥瘡)の処置
点滴、注射、中心静脈栄養(IVH・TPN)
気管カニューレ、吸引、人工呼吸器、在宅酸素療法(HOT)
インスリン注射
腹膜透析(CAPD)
麻薬を用いた疼痛管理

また、主治医と常に連携が取れているかどうかも事前に確認しておくポイントです。
連携がとれていない事業所だと、コミュニケーションロスによる行き違いが生じることもあります。

③コミュニケーションがきちんととれる事業所か
訪問看護だけでなく、居宅サービス全般にいえることですが、コミュニケーションしっかり取れる事業所を選ぶことが重要です。
体制やサービスが整っていても、訪問スタッフがコミュニケーションの取れないとストレスを感じます。
実際に訪問してくれるスタッフがどんな方か、契約前の相談の時点で確認しておき、相性を見ておくこともお勧めします。
できることならば、サービスの契約時に、苦情や改善要望の窓口があるかどうかも確認しておきましょう。

訪問看護事業所はネット検索も使ってみよう!

自分に合った訪問看護事業所を探すには、インターネットなどでも検索が可能です。
ほっとふる介護でもお近くの訪問看護事業所の検索ができますので、ぜひご覧になってみてください!

居宅サービスの検索ページはこちら