認知症介護基礎研修を受講するにはどうしたらいい?
認知症介護基礎研修の受講方法は自治体によって異なります。
研修の受講方法は各自治体によって異なりますが、オンライン上でおこなうeラーニング、または対面でおこなう集合型研修が主流です。
詳しくは勤務先や自治体の案内を確認してみるといいでしょう。
受講方法など
・受講方法
①eラーニング
②集合型研修(オンライン配信も含む)
③eラーニング+集合型研修の複合型 など
・受講時間
eラーニングの場合、動画の視聴時間は約150分です。これに確認テストの解答時間が別途かかります。
集合型研修の場合、講義3時間+演習3時間の6時間程度のため、一日で修了します。
・受講費用
受講費用も自治体により異なりますが、1,000円〜5,000円程度のところが多いようです。
支払いは受講者本人か事業所のどちらが負担するかは勤務先の判断となるため、あらかじめ確認しておくとよいでしょう。
介護業界で働くためには認知症介護基礎研修の受講は必須!
介護業界はまだまだ需要が伸びていく業界。
しかし、認知症など専門的な知識が必要になるケースも多々あり、知識を積むことはとても重要といえます。
未経験でも受け入れられやすい業界ではありますが、仕事を進めるにあたって認知症の人との接し方に不安を覚える方も多いのも確かです。
専門的な知識を身につけることで、適切な接し方を身につけ、自分自身の働き方を確保することにも繋がります。
基礎知識を学び、安心して働ける力をつけることも大切です。