介護職を目指したい!2025年以降、介護職の給料は上がっていく?
「介護の仕事に就きたいけど、給与面で不安が…今後給与は上がっていくの?」と考える方もいるでしょう。
結論、給料は今後も上がっていく可能性が高いです。
なぜなら、2024年に介護職の待遇改善が実施され、今後も国が待遇改善の方針を出しているからです。
人手不足も相まって、介護職は期待されている仕事のひとつです。
介護職の待遇改善はなぜ実施されるのか?
介護業界は人材不足が深刻になっています。
理由のひとつに賃金水準が低いことが挙げられます。
賃上げを行い、人材の確保と定着を目指すため、介護業界では待遇改善が実施されています。
介護職の給与は2025年以降も上がっていくのか?
介護職の給与は2025年以降も上がっていくと推測されています。
介護職員の給料を上げるためには、介護報酬を上げる必要がありますが、
厚生労働書の「介護給付費分科会」では、介護職員の給料を上げていくべきという議論がされているからです。
介護職は需要の高い仕事のひとつであり、2025年度以降も介護人材を確保するために、職員の処遇改善は続くと思われます。
まとめ
介護職は人材不足から待遇改善が急がれている業界のひとつです。
利用者様に喜ばれ、やりがいのある仕事ですので、仕事に見合った待遇で働ける人が増えることを願ってやみません。